2010年11月25日木曜日

iPod touchとの2か月

iPod touch(4G)がやってきて2か月が経ちました。
というわけで、詳しい感想とか。

・使いこなし
まあ、そもそも使いこなそうと思わないと使いこなせないってこと自体がナンセンスなんだけど、結局「3G通信できないiPhone」として使おうとするとストレスが溜まる。
「色々できるiPod」として使えば満足度はまずまずと言ったところかな。

最初はそこそこアプリも入れていたんだけど、結局「3G通信がない」ことが仇となって(だってGPSないとつまんないんだもん)できる限りシンプルに運用する方向に転換してしまったので、がんがん消してしまい残ったのは2ちゃんねるアプリ、TwitterアプリにEvernoteアプリのみ。

スケジューラーは死ぬほど使いにくい。CLIE(というかPalm)と比べること自体が酷だとは思うけど。
まあ、予定を一覧で見るのに標準アプリではなかなか手間がかかるのでねぇ。おかげで同じ日に埼玉でレースと横浜でライブを同時に入れてしまいました。いや、下に隠れて見えなくてねぇ。

そんなこんなで、音楽と動画の再生マシンとして余生(!)を送っています。ストレージ容量だけは素直に褒めてやる。

・ハードウェア
シリコンケースに換えてプラスチックケース(980円)を導入したんだけど、元から薄いのでそこはいい感じ。
CLIE NX-80Vと比べると3分の1くらいかな。重量も半分以下だし。
ただ、電源ボタンと音量調節ボタンがどうしようもなく押しにくいのは今後の改善ポイントではないでしょうか。側面の斜面のやや下寄りにボタンがあるので手探りで押すのは結構面倒。
後は、Dockコネクタとヘッドフォンジャックをいつか壊しそうなところくらいかな、不安点は。

・ソフトウェア
マルチタスク要らない。
Safariは再現性はまずまず。Flashがないことも難しいけど、不意に再読込をかけてみたり、落ちたりするのが難しいところ。
画面の向きを固定しておかないと意味もなく画面が回って困ります。

・総括
iPhone買えるならiPhoneにした方が確実にiOSライフを楽しめると思います。
音楽と動画を再生するだけならPSPでもウォークマンでも問題ないわけだしね。

0 件のコメント: