2011年11月23日水曜日

白き魔女(PSP)

普通に終了。まあ、一本道で分岐があるわけでもなし。
空の軌跡をしっかり楽しんだので、その前にも手を出してみようというのがコンセプト。

「詩うRPG」なのにしゃべらないのはどうかとかとか突っ込みを入れ始めると切りが無いので割愛しますが、全体的には普通のRPG。まあ、ファルコムですしね。
サブキャラが多い割には皆さん意外に加入期間が短いので、次に出てくると名前が思い出せないこともしばしば。
全体的に爺とか親父が強いですね~。

システム面は課題山盛りですね。
戦闘の開始と終了も含めていちいち「Now Loading」と表示されるのが非常にうざいです。
戦闘も中途半端な自動操縦のせいでストレスが溜まります。わざわざ一番遠い敵を殴りに行くなよ・・・。
最終的に「防御力アップの魔法をかけて前衛を特攻させて放置」が一番手間がかからないと判明したときにはすでに最終章。まるでダークファルスが倒せなくて5年放置してからデバンドに気がついたファンタシースター2のようです。
攻撃魔法が役立たずすぎて泣けますね。他にも宝箱がほとんど存在しないとか、最後のダンジョンだけ途方もなく広くてしかも3分の1は行く必要が無いとか無駄が多いです。

総括としては「クリスよりもフィリーが可愛い」ってことで。
たぶん朱紅い雫に続きます。

0 件のコメント: