2012年12月23日日曜日

世界樹の迷宮III(DS)

長らく放置してたけど、IVの前にやっとかなくちゃなーということでクリア。
さすがにこんな理由で始めたので、隠しボスとかは見なかったことにする。

前作からクラスが一新されたので、前作までの戦法が通じなくなっているわけだが、結局やることはクラスが違うだけで同じような・・・。
プリンセスの登場で「回復のためだけに街へ戻る」というのが減少したのが高評価。

海洋冒険は・・・RPGと言うよりはパズルだよね、これ。
それも、事前にマスを数えて戦術を構築して行かないと、時間とお金を無駄にするという面倒なタイプの。
このせいで本編のボリュームが減少している(1パート5層構成から4層構成に減少)んだったら本末転倒の気が。

ストーリーの方は1つしかセーブできないゲームなので途中で分岐があるということは、2週目をやってほしいんだろうけど、どちらかと言うと1週で突き詰めるタイプなので厳しいかなー。時間もかかるしねぇ。

システム面は前作とほぼ同じ。前作がバグバグなうえに描画が重かったことを考えれば、快適性という意味では評価できる。
ま、これを書いているのが3DSでIVをやった後なんであくまでも「IIと比べれば」なんで、今からはじめるならIV一択でしょうけど。

総括としては「このシリーズが好きなら買い」ってことで。

0 件のコメント: