2012年12月22日土曜日

そろそろ放置も飽きてきたのでWindws8について

考えてみれば半年以上投稿していなかったのを思い出したので、久しぶりに投稿してみるテスト。

<VAIOのキーボードカバーを外しています・・・>

キーボードカバーは普段はゴミが隙間に挟まるのを防ぐのに便利だけど、いざキーボードで入力しようとすると邪魔なだけだよねー。
会社ではAccess VBAを作成することも多いし、SQLをゴリゴリ書くとかもするので、支給されたキーボードカバーは封も切っていないんだけど、自宅のPCは別だよね。

閑話休題。

VAIO L(VPCL21AF)にWindows8を導入しました。
導入はバックアップ→リカバリ→Windows8のダウンロード・インストール→VAIO Update→Windows Updateとやったので、結局一日がかりとなりました。
手順はさすがVAIOというべきか懇切丁寧な手順書が公開されていたので、それに従えばOK。

Windows Updateはどーやっても一つだけインストールに失敗するので保留中。Google先生に聞くと、みんな同じのに引っかかってるみたいだねー。

で、結論から言えば、デスクトップアプリしか使わないのであればあんまり要らないですねー、Windows8。
特徴の一つとして、起動が早くなったというけれど、普段はGigaPocketが拗ねて予約録画をサボるといけないのでスリープだし。
新しいスタートメニューは滅多に見ないですね。Modern UIのアプリは終了の仕方がいまいち不明だし。

んで、AeroがなくなってWin+Tabで切り替えができなくなったのが一番ダメージでかかったり。
ついでにウインドウの見た目が全部おなじになってしまったので、並べて表示しているとどれが最前面なのか非常にわかりづらい。枠が透けてないのも今までに慣れていると微妙に不便だし。

とはいえ、致命的に困っているわけでもないので、しばらくはこのままかな。

0 件のコメント: