2012年12月22日土曜日

僕は友達が少ないポータブル(PSP)

一応エンディングは全部見た。
CGは差分集めが計画的にやらないとどうしようもなく面倒な事が途中で発覚したので、挫折。水浴びを全部集めるのは面倒すぎるだろ・・・。

まあ、アニメを見て、原作を読んでから購入したわけですが、残念な出来ですな。
残念系美少女が登場する作品だからといって、内容を残念にする必要性は微塵も無いはずなのですが。

ストーリーの大まかな流れとして、無人島編→仮装ウェディング編とあるわけですが、ウェディング編は何であるんでしょうかねぇ?
正直なところ、夜空と星奈は90%共通、レイシス(仮)とマリアは最後が違うだけ、理科に至っては個別ルートすらないとは・・・。レイシス(仮)単体はバッドエンドですしね。
無人島編を反映させると大変なのでフラグをリセットして仕切りなおすくらいなら、いきなり個別ルートで良かったんではないかと。

システム面でも通常の立ち絵を無くして、うにょうにょ動くのを普段から使っているわけですが、立ち絵がなんであるのかをわかっていないんではないかと思うわけですよ。
だって、常に同じポーズ(顔と手は動きますが)だと、絵が出てくる必然性がないわけですよ。文章だけでいいじゃん、となるわけです。
まあこれも「隣人部システム」のせいで拡大表示されるのが最大二人しかいない(そもそも回数がそれほど多くない)ので、せっかく作ったのを無駄にしたくないという気持ちの現われなのでしょうが、非常に残念です。
「隣人部システム」も今までの同系統のタイトル(とらドラとか俺の妹とかですね)と比べて重要性がいまいち伝わりません。ポーズできないけどスリープさせると時間戻るしね・・・。
CGがピクピク動くのは面白い試みだと思いましたけどね。どうせなら細かく動く立ち絵にすれば良かったのに・・・。

総括としては「原作ファンなら一応やっとけば?」ってことで。恐ろしく値崩れしましたしね。

0 件のコメント: