2014年12月31日水曜日

2014年の総括

一応毎年やっている気がするので、手短に。

●買い物
1月
・無線LAN搭載体重計 Withings WS-50
Bluetoothタイプは国内でも販売されていたが、無線LANタイプの方が明らかに使い勝手がいい。そんなにしないうちにTANITAから出るとわかっていれば買わなかったが。

・プロジェクター Canon LE-5W
2年弱使ったQumi Q2が光学系の異常で物故したので、光学機器メーカーに絞って短焦点で選んだ。ファンがエコモードでも地味に煩い。最近はDIGAと組み合わせてテレビ代わりにしている。

・PlayStation Vita Value Pack(ピンク)
勢いで買った。最近はチェンクロVと三國志VIIしかした記憶が無い。多分最後に買うゲーム機だと思う。

・活動量計 Fitbit Zip
Withingsの活動量計が微妙だったので、CR2025が1つで半年持つし安いのでこれにした。未だに愛用中だが、不意に時計が狂って記録が台無しになるのが欠点。電池は実際には4ヶ月で切れる。

2月
・ヘッドフォン SHURE SHR1840
勢いで買った。2年前に買ったDS-DAC-10につないで使用中。音漏れが激しいので、ざっくり内容を把握するくらいなら装着しなくていいのが便利(意味不明)。

3月
・iOS用TVチューナー PIXELA SB-TV02-WFPL
安いので実験がてら購入。しばらくiPadと組み合わせてテレビにしていたが、DIGA購入であっさり要らない子になった。

4月
・USB充電器 Anker 40W 5ポート USB急速充電器
品質に問題があると噂の初期型だが問題なく愛用中。もう1つ買ってもいいと思っているが、そうするとケーブルが今以上にまとまらなくなるので保留中。

5月
・モバイルルーター EMOBILE GP02
SIMフリーを目当てで購入。SSIDをphysalisにするのはお約束。電源をつないだままだと熱暴走して固まるので、今は使ってない。

7月
・布団乾燥機 象印 スマートドライ(RF-AA20-AA)
勢いで買った。朝は「今日乾燥機しよう」と思っているが、仕事を終えて帰ると忘れているので案外使われない。使い勝手はいいんだよ・・・。

9月
・USBモデム docomo L-02C
GP02が熱暴走するので購入。実家がWiMAXは全然入らないくせにWiMAX2+圏内だとバリバリなので使われなくなった。

11月
・モバイルルーター NECアクセステクニカ NAD11
HWD14の無線LAN親機としての性能に不満があって、Amazonで白ロムを購入。買ってから、今の回線を解約してから買っても金額が変わらないどころか安くなることに気がついたが、気にしないことにした。5GHzは使いにくいが、クレードルが使えるのでそれだけで満足。今住んでいるところだと、WiMAX2+は圏内のはずだが、全く入らない。

12月
・イヤフォン SONY MDR-AS400IP
前のイヤフォンが断線したのと、ランニング時のイヤフォンが欲しくなって購入。でも走るときはやっぱりイヤフォンをする気にならないので歩く時しか使ってない。

・Androidタブレット BOOX C67ML
ある意味今年のMVP。良くも悪くも発展途上。どうしようもないくらい使う人を選ぶ端末である。

・Blu-rayレコーダー Panasonic DIGA DMR-BRZ2000
ビックカメラにDMR-BRZ1000を買うつもりで行ったら5,000円しか変わらないうえに在庫があったので買ってしまった。主にプロジェクターと合わせてテレビとして活用中。リモート視聴は設定してあるが、実家に帰るのにNAD11を持って来てしまったので使えない・・・。

・髭剃り BRAUN M-90
実家に置いてあった乾電池式の髭剃りが物故したので慌てて購入。5年ぶりくらいにヨドバシカメラで買い物をすることになった。

来年こそは自重したいです。


●電子書籍編
端末はあえて言えば、BOOX C67MLを買った。kindole voyageもkobo aura H2Oもスルーした。kindle paperwhiteとkobo auraで足りてるし・・・。

コンテンツの方は・・・KADOKAWAのキャンペーンが爆発しすぎだろ。
ざっと購入冊数を数えてみると以下のとおり。なお、kindleにはKDPの無料本が含まれていないので、実際には倍くらいはある。
BOOK☆WALKER:1,476冊
kobo:525冊
honto:91冊
Reader Store:81冊
kindle:50冊
eBookJapan:27冊
計:2,250冊

実際問題、BOOK☆WALKERは10月だけでkoboの1年分くらい買っている。

読んだ冊数は、1日2冊は超えているはずなので、買った冊数の3分の1くらい?

来年は1読1買を目標にしたいと思います。


全然手短じゃないな。
では、また来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: