2010年9月18日土曜日

シャイニング・フォース フェザー(DS)

とりあえず本編は終了。ゲーム内時間で23時間ちょっと。少々脇道に逸れすぎたか。
まあ、電源切ったりリトライしたりプレイ中にDSカード抜いたりした分を合わせれば25時間どころの騒ぎではないはずだが。

まあ、あれこれ頑張って入るんだけどいかんせん短いな。中だるみがないと言うよりは、中そのものがブレイクバトルとして別出しになっちゃってるんだよねぇ。

これは自分のせいなんだけど、途中どうしても勝てないバトルがあったので大分修行した(レベルが5上がるくらい)らそれが最後まで尾を引くという寂しい展開が。ラスボスすらさして苦労せず蹴散らしてしまいました。そこに至るまでは、フォースMAXスキルで攻撃力アップ→範囲攻撃のフォースMAXスキルでボスも一撃かそれに近い感じ、で過ぎていったからなぁ。
それ以上に途中から事実上メンバー固定状態(9人いるけど特定の5人しか使わない)になってしまって寂しい限り。ラストバトルだけはフォース回復量優先で変えたけど、これも倒すべき相手が1体だけだから出来ることだし。
それもこれも一部のスキルが強力すぎるのと、特徴のあるキャラは結局攻撃力不足で使えないという厳しい現実が悪いのだ。敵の数が多いと結局基本攻撃力がモノを言うからねぇ。

システム面ではえーと、細かいところが少々気になります。
戦闘中に縮小表示じゃないと実用性が多分に低いのに、なぜか半マス単位での操作を強いられることが多いとか、敵が大きいとコマンド画面でAボタンを押すタイミングがつかみづらいとか、細かいんだけどねぇ。
それと、見方だけでいいから能力値を一覧で見る機能が欲しかったなぁ。3×3のマス目で並ぶから、全員の能力を確認するのが結構大変。
あと、防具やアクセサリの装備品が色々あるけど、結局フォース回復量が上がるタイプのが純粋に有利だから殆どのものは装備したことがないし・・・。
状態以上も殆ど無視して大丈夫で存在意義が薄いんだよね。

総括としては「実はハーレム」ってことで。それにしても見方の女性キャラが全員(計5名。6名という説あり)が主人公に惚れてるってどんだけだよ。

0 件のコメント: