2010年9月10日金曜日

WiMAX開通

WiMAXの機材発送まで最短3営業日って話だったけど、そのものずばりで発送。
ただ、仕事の関係で昨日受け取れなかったので今日受け取って開通の儀式。

WM3300Rが無事ネットワークにつながりました。

USB直結だと下りは速い(14Mbps)けど上りは遅い(2Mbps)。
無線LANだと上りは速い(4Mbps)けど下りは遅い(8Mbps)。

この違いはなんなんだろうか。

もちろん、iPod touchで使うことが念頭にある以上無線LANで運用せざるを得ないわけだけど。

それにしても、MTUとRWINの値をいじるだけで大幅に速度って変わるのね。倍以上速くなったよ。

問題があったとすれば「らくらく無線スタートEX」が全然らくらくではなく「にがにが」しい思い出を残してくれたことくらいでしょうか。
結局素直にパスフレーズを入力することで接続成功と相成りました。

さて次はEMOBILEとNTTに引導を渡してやらないといけないな。

0 件のコメント: