2011年7月31日日曜日

D.C. DreamXmas(PC)

本編・・・だよな?の4ルート終了。
おまけはおまけってことで見なかったふり。
PCが新しくなったので、3Dモデルコンテンツもちゃんと動くようになったんだが、解像度が低くて見てるのがつらい。

本編の内容はだいたいいつものとおりといった感じだが、初代D.C.の連中とD.C.IIの連中が一緒に並んでいると恐ろしく違和感があるな。
久しぶりに初代のキャラの出番が多かったので、個人的にはそれで満足。
D.C.II側はD.C.IIIへの振りっぽい部分が多かったかな? 本編には一切登場しないのにおまけだけ出てくるアイシアとか特に。

システム面ではここ10年で最大の変化が訪れた。
今まで古くさいシステムをずっと使っていたのが唐突に変わった。まあ、Keyみたいに病気みたいに設定が細かくできるのではないし、Navelあたりのかゆいところに手が届くわけでもないんだが、オートモードが速くなっただけでも進歩だ。
その代わりにシーン制が廃止されてるんでスキップが面倒なことに。シーンの変わり目でスキップが切れるのはかなり嫌い。
あと、画面がワイドになったのも大きな変化か。まあ、おまけがXGAなのに本編は1024x576だったりしてへんてこなんだが。ワイド解像度のくせに画面いっぱいに表示しようとすると不具合山盛りだし。
普通にやるとフルスクリーンで超額縁になるのは何を考えているんだろうか・・・。額縁なしにしようとするとアンチエイリアスが効かなくなったり、超動作が重くなったりするし。

総括としては「これを夏にやること自体がアウト」ってことで。
これは、冬というかクリスマスにやるべきものだよ・・・。

0 件のコメント: