2011年7月8日金曜日

空の軌跡 the 3rd(PSP)

クリアデータのプレイ時間は42時間弱ってところで終了。
まあ、キャラ選択間違えてどうやっても勝てない敵を攻略するのにやり直したり、意味もなく深淵巡りをしたりとかしてるので、もう少し時間はかかっているはず。

SCで2枚組と固まるのに苦しめられたが、3rdでは結局一度も固まることなく終了。これが普通なんだけど、どうして感動的なのだろうか。

相変わらずごく一部のボスとやらんでいい部分を除けば難易度は高くない・・・というか、NOMALなのにFCやSCと比べて明らかに簡単なんだが。雑魚は先制さえ取ればまず無傷で、正直Sクラフトを使うタイミングさえ間違えなければラスボスにもノーダメージで勝てると思われる。
カシウスとレーヴェのコンビに勝てる自信はないが。

出来の部分に関しては・・・新作というよりはFCとSCをやった人向けのファンディスク的な要素が強いかなぁ。今までは敵としてしか登場しなかった人が味方として使えるって要素はいいんだが、いかんせんリシャールが使えすぎる。
後半になればなるほど直接攻撃キャラとアーツ攻撃キャラばかりが有利になるってのも如何ともしがたい。事実上射撃キャラは飾りです。

総括としては「ここまで堂々と使い回されると逆に褒めてあげたい」ってことで。
零以降はベスト版待ち。

0 件のコメント: