2011年8月24日水曜日

スターオーシャン1(PSP)

夏休みの暇つぶしで購入してさくっと終了。
最終セーブ時点で19時間弱。短いよねぇ。それと、エリス黒い。一度黒いと思い始めるとどんな言葉も黒く聞こえるが。

スーファミ版はやったことないんであれが無いとかどれが改悪だとかは言えないんだけど、せっかくのアイテムクリエイションがほとんどノーヒントのせいでやらんでもいいものに成り下がっているのがもったいないな。結局ほぼ鑑定しかしてないし・・・。
他にもプライベートアクションを見るために前の町や村まで戻るのが面倒すぎる(バーニィがいてぎりぎり耐えられるレベル)のはもったいないと思う。
で、こういった要素を使い勝手のいいところだけ取り込んでれば10時間ぐらいでクリアできそうなのが一番痛いところかなぁ。
あと、終盤は主人公が突っ込んで敵を引きつけている際に残りの人が魔法をたたき込むという戦闘しかしてなかったんだけど、魔法のエフェクトが無駄にすごいだけ時間がかかって邪魔なのでなんとかならんか。

システム面では先に挙げた問題もあるが、ディスクの読み込みが激しすぎてPSPのバッテリの持ちが異常に悪いのが一番の欠点か。無駄に3Dにしたせいで町とかダンジョンの中で入れるところとそうでないところの見分けがつきにくいとかもあるけど。
全キャラ仲間にしてプライベートアクションを制覇しようとすると3周しなければならないのが面倒だな。

総括としては「4の予習におすすめ」ってところで。
そいや、結局ロニキスが弓を射た場面を見ることはなかったねぇ。

0 件のコメント: