2011年8月18日木曜日

エルミナージュDS REMIX(DS)

所要時間は30時間弱。電源切ったり、リセットしたりした時間を含めれば+5時間では足りないだろうなぁ。

ゲーム内容としてはWizクローンですな。細かいことを気にしなくなると、指輪探すのに注力した方が効率よくなってしまうので、その辺はもう少し考えて欲しかったかも。
表向きラストダンジョンのザコ敵がラスボスより強いのもなんとかして欲しいところ。まあ、ラスボスの方が強かったらセーブ&ロードで強行突破もできないわけですが。

システム面でWizと一番違うのはモンスターの識別がないことか。どうせラツマッピック覚えたらほとんど意味ないのは認めるけど、あれはあれで味のある部分だったからなぁ。
それと、敵味方問わず奇襲が多すぎる。3回に1回はするかされるかという感じ。終盤は奇襲されるとティルトウェイト(仮名)とかブレスとかで壊滅することもしょっちゅうだし。こっちは奇襲しても敵が3列以上いると1ターンでは全滅させられないしねぇ。
他にも盗賊でも罠外すのが下手すぎるとか、司教の鑑定が目を覆いたくなるほど失敗するとか色々あるんだけど。

総括としては「Wiz大好きで時間が余っている人にはおすすめ」ってことで。
よし、次はIIだな。

0 件のコメント: