2011年8月18日木曜日

エルミナージュ2 DS REMIX(DS)

所要時間は25時間強。リセットしたり電源を切ったりした時間を含めれば30時間は行ってるだろうなぁ。

前作と比べると細かい変更点が色々。全体的に動作速度が速くなった気がするのが一番のポイントか。
グラフィックの質も上がったけど、リアル調で押し通していた前作と比べるとアニメ調の絵が増えたのが残念かなぁ。
集めるアイテムの数が6個になったけど、最低限イベントをこなして強引に集めた方が効率がいいのも変わらない。もちろん、表向きのラストダンジョンのザコ敵がラスボスよりも強いのも変わらない。というかラスボスの首をいきなり忍者が刎ねました。

システム面では追加事項はあるけど、ほぼ前作と同じ。次代の書でいきなりロードと忍者を投入できるのが違いとしては大きなところか。使い勝手は微妙(特にレベル100未満では顕著)だけど。
で、奇襲される率も前作から引き継がれているのだが、忍者は50パーセントの確率で奇襲を阻止できるはずなのに一度も見たことがない。1と2を通しても、敵の忍者(笑)に一度阻止されたことがあるだけ。AC低下が有効な状態出ないとダメなのかとも思ったけど、そうでもない模様。罠外すのが下手なだけ盗賊よりも使い勝手が悪い。
全体としてはWizの枠は超えてないな。

総括としては「前作が楽しめて、さらに時間があり余っている人にはお勧め」ってことで。
3はしばらく保留。

0 件のコメント: