2009年7月22日水曜日

EeePC 1002HAEについて

負け惜しみというか弁護というか。

EeePCの最新モデルである1008HAと比べてみるのが手っ取り早いか。

○勝ち
・USBが3つ(あっちは2つ)
・外部ディスプレイが普通(ミニ端子+アダプタという構成)
・ノングレア液晶(キモオタの顔を眺めるのは趣味じゃない!)
・メモリ、ハードディスク、バッテリの交換が簡単(どれも分解が必要)
・天板がアルミ(あっちは全プラ外装)

○負け
・重い(impressによれば1008HAは1,050gだそうだが、1002HAEは1,258g(実測)だった)
・厚い(最厚部でも2mm以上負けてる)
・バッテリの持続時間が短い(あっちは5.5時間、こっちは3.8時間)
・カードスロットの位置が普通(側面。1002HAEは右後ろという非常識な位置である)

キーボードの感触とかタッチパッドの使い勝手とかは実際に使ってみないとわからないしなぁ。
1008HAは軽いのが羨ましいなぁ。


以下、1002HAE単体での感想。
・ディスプレイはノングレアだが、ディスプレイの枠がグレアでキモオタの顔が写り込む。
・キーボードは少したわむ。なぜか「め」と右Ctrlキーが横長。「ろ」の横幅が非常に狭い。
・やっぱりAtomは遅い。マルチタスクを活用しようとすると待たされる時間がかえって増える。ファイルコピー中とかは完全に鬼門。
・1024X600の解像度は狭いが、住めば都状態で慣れてきた。
・スピーカーはないよりはましレベル。
・バッテリがないと底面の足が一つ足りなくなるため、バッテリなしで運用は無理。
・ACアダプタは非常に軽くてコンパクト。青色LEDが少しうるさい。
・ACアダプタを接続していればPCを休止させていてもUSBは給電される。

StarSuiteは起動を含めて「鈍重」としか言いようがなかったので、アンインストールしてOffce 2000(サポートなし)をインストールしたら非常に快適。どうせ自作のExcel家計簿しか使わないし。

全体的に見ればVostroの代替機として価格重視で選んだ割には満足のいく買い物ではないかと思う。
まあ、金さえあれば国産のモバイルノート(ネットブックではない)を買った方が確実に幸せになれるんだが。

0 件のコメント: