2009年7月27日月曜日

ドラゴンクエストIX(DS)

とりあえず、ラスボス(仮)は倒した。
プレイ時間は36時間に少し足りないくらい。

どうしてもこれまでのドラクエと比べることになってしまうんだが、いろいろと不満があるなぁ。
そもそもセーブが一つしかできないというのは明らかにポケモンを意識してのことだろうけど、露骨すぎだろ。ポケモン並みのやりこみ要素があればそれも良しとなるんだろうが、どうにもそこまで情熱を傾けられそうにない。
クエストは単なるお使いか精神修練のどちらかだし、小さなメダルは無限だし、ラスボス(真)は当分登場しそうにないし、せんれき画面を開くたびにサンディが出てくるので開きたくないし。

根本的な問題としては、フィールドでメニュー開いているときにも敵が動いていて、かなりの確率で重なられてしまうってのはどうよ?
それと、呪文全般の消費MPが多すぎるでしょ、これ。旅芸人がバギクロス覚え立ての時は2回しか使えないし。ベホマズンに至ってはIIIなんか目じゃない128だしねぇ。

そもそも、転職する必要がないとか上級職専用装備が多いせいで無駄に販売されている品目が多くて困るとかいろいろあるわけだけど、どうにもとっつきが悪くなってるのが残念でならない。

総括としては「ギラがなくなったのは納得がいかない」ってことで。

0 件のコメント: