2010年12月13日月曜日

Apple TV(第2世代)

だいぶ勢いが余り気味のまま購入してしまいました。
で、HDMIケーブルをTVにつないでワクワクしながら待つこと半日、ようやく届いたので早速設置しました。

・AirPlayできない
最初に躓いたのはこれ。
iPod touchでなぜかスピーカーにしかならずAirTunesでした。

結局、Apple TVのバージョンアップで解決しました。
しかし、PC的ですね。「バージョンアップしろ」と画面に出るわけでなく、自発的にバージョンアップを選ばないといけないとは・・・。

・ホームシェアリングできない
iPod touchからAirPlayはできました。バッテリーがかなりすごい勢いで減っていきますが。

というわけで、当然次はホームシェアリングでPCのiTunesのライブラリの再生を試みます。
・・・えーと、出てきません。ホームシェアリングを入りにしているはずなんですが。

結局、PCのESET SmartSecurityが原因であると判明。ググったら同じ目に遭っている人がごろごろしていました。
でもまあ、iTunesを起動→終了する度にホームシェアリングが切れたり、入りになっているはずなのにApple TVに表示されない(切り→入りでまた表示される)と微妙に不安定。
やっぱりMacじゃないとダメなのか。

・Apple TVで動画の左右が切れる
Apple TVは動画を再生する際に「全体を表示するように」でなく「画面に黒いところができないよう」に表示する傾向があるようです。iPod touchで動画再生する際にズームしている状態ですね。

うっかり動画変換する際にミスって左右に黒帯ができるような変換をしてしまうと、再生時に左右が切れます。上下に黒帯ができるような変換であれば問題ないんですが・・・。

これはどこにも設定がないようなので、動画を作る際に気をつけるしかないのが現状です。

・iPod touchでAirPlayとiTunesをホームシェアリングでの違い
同じビデオを再生させても色味とか画質が違う気がします。iPod touchでAirPlayの方が画質が良いようです。なんでこんな違いが出るんでしょうか。

・その他
ビデオを再生させる場合VGA(640X360)でエンコードしておけばまあ見られる画質です。(この辺720pなので映す側の能力も問題になりますが)480X270だとちょっと厳しいかな?という感じです。
まあ、内容を把握できればいいというものであればどっちでもいいんですけど。

個人的にはスライドショーが気に入りました。適当にBGMを指定して1500枚ほど写真の入っているフォルダを指定しておくと飽きません。けっこう同じ写真が出ますけど。

レンタルとかは試してもいないので知りません。

8,800円という値段を考えればそこそこ楽しめる可能性は十分あると思います。
エンコードしたまま見ていない海外ドラマを少しは消化できそうです。

0 件のコメント: