2010年12月27日月曜日

Nike + iPod(その後)

えー、「i Bodymo」解約しました。
ええっと、サービス解約するときって解約する理由と書かされなかったっけ?
いや、見当たらなかったから言っているんだけど、あったら確実にぼろくそにけなしてやるところなんだが。

それはそうと、代わりに導入した「Nike + iPod」ですが、ぼちぼち距離を踏んでいます。
距離の測定はいまいち信憑性に欠ける(加速度センサーだけだから当たり前)なので、だいたい時間でワークアウトしてます。違う靴を履くだけで距離がころっと変わるのはなんとかして欲しいところですが。

誤算があったとすれば、iPod touchと相性が悪いことくらい。ちなみに現行iPod nanoとも相性が悪いです。

冬なので手袋をしたい→手袋をするとタッチパネルが操作できない→ワークアウト始めるにも止めるにも手袋を外さなくてはならない

iPod nanoも5Gまではクリックホイール操作だったのでこんなことを気にする必要はなかったんだけどねぇ。
ちなみに、静電容量式のタッチパネルを操作できる手袋も登場していますが、明らかにスポーツ向きでないので、来年こそはなんとかならないものか・・・。

一つ謎なのが、iTunes上での表示。前回のワークアウトはkm表示なのに、累計ワークアウトはなぜかml表記から変えられません。昔は両方km表記だった気がするんだけどなぁ。

「Nike + iPod」最大の欠点はやっぱりNike+対応の靴が欲しくなることでしょうか。結局幕張のナイキアウトレットでAir Pegasus 27を1足買ってしまいました。ここで気がついたのが、センサーを入れるくぼみにあらかじめ入っているダミーの差。Nike+出始めの頃に買ったAir PegasusはNike + iPod Sensorのダミーみたいなのだったのですが、今度買ったAir Pegasusに入っていたのはただの黒い塊。Nikeらしくないなぁ。
もしかするとこのあたりがアウトレットっていうことなのか?

0 件のコメント: