2010年12月1日水曜日

久しぶりにパケ・ホーダイ

今月は久しぶりにパケ・ホーダイを適用しています。

で、せっかくなので死ぬほどパケットを使わないともったいないねってことで「i Bodymo」なんてものを試してみます。

「i Bodymo」はauで言うところの「Run&Walk」のdocomo版です。auはパケット料金はともかくとして無料から始められますが、docomoはフルサービスのみで月額157.5円かかります。30日無料ですが。

初期設定を終えて試してみます。
ウォーキングにしろランニングにしろ開始までの操作はほぼ同じです。

アプリ起動(10秒以上)

運動するを選択

ウォーキングorランニングを選択

スタートを選択

GPSの測位が終わるまで待つ

開始を押す

・・・まだるっこしいです。ウォーキングとランニングをあえて選択する必要があるのもいまいちわかりません。一応、歩数計が付いていない機種への救済策のようですが・・・。正直どっちでもいいですね。
まあ、F905iはフルに機能を使えるわけでもないので寂しい面もありますが、GPSで走行結果を保存するくらいなら問題ありません。

なお、ワークアウト中の音楽再生については、F905iはミュージックプレイヤーとiアプリが並立できるので、対応機種じゃないことになっていますが問題ありません。一体感はありませんけど。
Bluetoothがないので必然的にケーブルが必要になってしまいますが・・・。

疑問点としては、ソフトキーに非対応の場面がたびたび見られるところが上げられます。
画面の下側の左右にボタンがあるとソフトキーっぽいのですが、カーソルを動かして決定をしないとダメです。それは、ワークアウト中の一時停止も、ワークアウトの終了もです。
ソフトキーも「メニュー」とあっても中身が1つしかないなんてことはざらで、開始からそこそこ時間が経っているはずですがどうもソフト自体の出来が微妙な気がします。

30日無料なので、無料期間が経過してから結論を出したいと思います。

0 件のコメント: