2010年12月31日金曜日

今年の総括・PC編

そろそろ年末も押し迫ってきたというか今日が大晦日じゃねぇかということで、今年の総括なんぞをぼちぼちやってみようかと。

まずはPC編からだが・・・。
ハードウェア周りには変化がない。昨年買ったEee PC 1002HAEを売り払ったくらいか。もうAtomは勘弁してください。
そういや、Vostro 1510のメモリが2GBから4GBになったな。

ソフトウェア周りだと、いいかげんにライセンス的に微妙なまま使っているOffice 2003に別れを告げるべくKingSoftOffice 2010を導入したことか。
買ったのは6月なのにOffice 2003をアンインストールしたのが今日というのがおかしなところだが。

一番変わったのは通信環境。
昨年まではデスクトップがあったこともありADSLで有線LANをメインに据えていたのだが、ノートPCとiPod touchしかなくなったこともあり、WiMAXで無線LAN化したのが大きいな。
WiMAXは実家だと窓際の高いところにWM3300Rを置かないと接続できないのが難点だが。床だと電波は入るんだけど、接続が確立できないんだよねぇ。

来年はVostro 1510の3年保証も終わるので1年かけて後継機の選定をする予定。
持って歩くことを前提する必要があるかどうかは転勤があるかどうか次第なので、やっぱりまともに考えられるのは4月以降だろうか。

0 件のコメント: